BLOGブログ

ブログ

ネイルのモチをよくするには?

目次

ジェルネイルのモチをよくする方法

こんにちは!

当アトリエにお越しいただくお客様は手描きのアートのボリュームが多い方が多く、楽しみにしていたイベントや特別な日のためのネイルアートをしていかれる方も多くいらっしゃいます。

ずっとついてたらいいのに~!などの嬉しいお言葉をいただくことが多いので、こちらで少し、どうやったらジェルネイルを長持ちさせられるのか...?の自分でできるジェルネイルの持ちを良くするコツとジェルネイルは平均してどのくらい持つのかをご紹介させていただこうと思います。

かくいう私も常に自分の親指には世界一かわいいうちの猫、アビころピッピちゃんネイルをしているので、できるだけ長く持たせたいんですよね~

もし他にもこんなおすすめな方法もあるよ!などありましたら、ぜひぜひお聞かせください!

ジェルネイルはだいたいどのくらい持つのか?

通常ネイルサロンで一般的にジェルネイルと呼ばれているものは、生活習慣やもともとの爪の状態によって持つ期間に個人差がありますが、平均すると3週間~1か月持ちます。
個人差がありますので、基本的にはジェルが浮いてきた時点で早めに付け替えをお勧めします。

ほとんどの人が1か月に1度、ネイルサロンでオフをしてデザインチェンジを楽しんでいます。
1か月以上持つ人もいますが、持つからといって一か月以上伸ばし続けるのはおすすめしません。
伸びてきたところが目立ってしまうという見た目の問題もありますが、伸びすぎたことにより、ひっかけてしまい折れる原因になってしまったり、負荷がかかりすぎて、爪と皮膚の剥離の原因になったりすることも!
また、表面上は問題なくてもどこがが浮いてきていて、そこに水や細菌がたまり、カビの原因になったりなどにもつながります。

あまり頻繁にジェルを付け替えしすぎるのも爪へのダメージになりますので、3~4週間にに1回くらいの頻度で付け替えをするのがおすすめです。

さきほどご紹介したのは、一般的に日本のネイルサロンでジェルネイルと呼ばれているものですが、ジェルネイルの中には一週間くらいしか持たないウィークリージェルのようなものや、海外でよく使われているシェラックのような2週間弱くらいしか持たないものもありますので、もしも頻繁にデザインを変えたい場合や、短期間でジェルを落としたい場合などにはこういったジェルがおすすめです。
ぜひ、ネイルサロンのスタッフさんに目的などもご相談してみてくださいね。

ジェルネイルの持ちが悪くなる原因とは?

ジェルネイルが剥がれる原因は様々です。ジェルネイの持ちをよくするためには、はがれやすくなる原因をできるだけなくすことも大切です。
すぐに剥がれてしまうという人は、思い当たる原因がないかチェックしてみましょう。

持ちが悪くなる原因
★指先をよく使う★
パソコンのキーボードを打ったり、テープを爪で剥がしたり、缶のプルトップを開けたりなど、日常生活の中で指先を使うことはよくありますよね。でもいくら持ち期間が長いジェルネイルであっても、直接ダメージを受けることが重なると剥がれや欠けの原因になります。
缶のプルトップはハサミなどの何か道具を使うのがおすすめです。テープも爪を使わずに、カッターなどを使って剥がしましょう。パソコンのキーボードを打つ時も指の腹をできるだけ使って、爪に負担がかからないようにするとベストです。

★水に触れる機会が多い★
つや感があってみずみずしいジェルネイルですが、水に比較的弱いという弱点があります。そのためプールによく行ったり、サウナの利用、毎日長時間お風呂に浸かるなど、水に多く触れる機会があると、どうしても剥がれやすくなります。
それと、日常的にはないかもしれませんが、温泉もジェルにはあまりよくないと思います。温泉はかなり成分が強いのか、けっこうジェルが剥がれやすくなるというのが、私の実感です。

★洗剤の影響★
食器を洗う洗剤や洋服を手洗いするときの洗剤など、洗剤を素手で触ることって日常生活の中でいろいろありますよね。洗剤もジェルネイルの持ちを悪くする原因のひとつです。特に洗浄力の強い洗剤はジェルネイルに反応し、剥がれやすくする原因になることがあります。
ぜひ、手袋をつけて作業することをお勧めします。

★技術不足★
ネイリストの技術不足で剥がれやすい場合もあります・・・。同じネイリストにやってもらって毎回すぐに剥がれてしまうなら、技術不足の可能性もあるので、ネイリストを変更してもらって持ち具合の違いを確認してみましょう。

ジェルネイルの持ちを良くするコツ

では、先ほどのジェルネイルが剥がれやすくなることをできるだけしないようにして、更にこちらで紹介することを実践していただければ、かなりジェルの持ちにプラスになるはずです!
ひとつひとつは面倒くさいと思うかもしれませんが、習慣になってしまえばそんなに大変でもないのでぜひ頑張ってみてください!

★爪を切らない★
次の施術までに伸びた爪が気になってついつい爪切りで爪を切ったという人も多いのではないでしょうか。爪切りで爪を切ってしまうとそこから剥がれや浮きが出やすくなります。基本的には次の施術まで触らない方が良いですが、どうしても気になる場合はヤスリを使いましょう。

★乾燥させない★
乾燥もジェルネイルの持ち期間を短くする原因になるので、ネイルオイルやハンドクリームで指先を乾燥させないようにしましょう。ネイルオイルとハンドクリームの両方を使う場合は、ネイルオイルを先に使います。乾燥が気になったときだけでなく、手を洗った後、また寝る前の習慣にしていきましょう。
特に今はコロナで消毒や手洗いの回数も多く、乾燥しやすくなっていますので、乾燥させないはかなり大切かもしれません!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京・国立にある手描きアートが得意なプライベートネイルサロン・アヴィダサリネイル~Avida Sari nails~

ご予約は
Line:@vml2079p
mail : avidasarinails@gmail.com
オンライン予約 : https://reserva.be/avidasarinails

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★